6年間のオーストラリアを経て、日本へ帰国しました。オーストラリアで培った経験を生かし、日々日本人に溶け込もうと奮闘中の我が家のブログです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
New Year's Eve Party
2006年01月01日 (日) | 編集 |
オーストラリアに来て2度目の大晦日は、
恵子さん宅にみんなで集まって年越しパーティをした。

恵子さんが近くにいる仲間たちに声をかけてくれ、集まったのが・・・
ミカちゃん一家、キクちゃん一家、澄子さん一家、ジュンさん一家、エリさん一家、我が家と恵子さん一家の、7家族計24人。
20060101215325.jpg SAYO.jpg

集合写真には残念ながら全員は写りませんでした^^;
みんな酔っ払ってたし、赤ちゃんは寝てたし。。。
右写真、ジュンさんとさよこさんご夫婦はエリカちゃんがおねむの時間なので、年越しを待たずに帰ってしまいました。

『夜7時過ぎたら集合』
結構アバウトな集合時間(くすくす)にも関わらず、
お手伝い部隊のミカちゃんと私は、意外とキッチリと恵子さん宅へ行き、
『お雑煮』の仕込みと『年越しざるそば』の準備を手伝った。

恵子さんからは、お雑煮と年越しそばは作るから、
自分たちで食べるチップス類と飲み物(こっちで言うBYOです^^)持参とのお達し。

忠実に守った私は、本当にポテトチップスとドリンクしか持って行かなかった( ̄▽ ̄;) ごめんなさ~い

みなさんは、結構腕によりをかけて(?)凝ったおつまみを持ってきていたなぁ。。。
キクちゃんはおせちを作って持ってきてくれたし。

いつも思うけど、こっちの日本人の奥様たちはお料理上手!!

でも・・・今回思ったこと。
日本食は苦手らしい(くすくす)

日本で主婦をちょっと長めにしていた私は(←誰が基準かは定かでない^^;)、
おせち料理はスーパーで買ってきて重箱に詰める、あくまでも手抜き主婦ぶりを発揮していたけど、お雑煮くらいは作れる。
しかし、お料理上手の皆さん方は、「お雑煮作りに自信が無い」とか。

更に。。。澄子さんは「お雑煮食べるの20年以上ぶりかも・・・」などと、日本人らしからぬ発言をサラリと言いだした(くすくす)
20年以上と言わないまでも、
『オーストラリアに来て初めてのお雑煮』
だった人が結構いたらしい^^;

みんな、日本人じゃないじゃ~ん!!

肝心の『お雑煮』は、静岡と群馬の合体作(ワハハ!!)
具と味付けで討論会が開けるほどみんなの意見が異なったけど、
結局、具は白菜、大根、ほうれん草、鶏肉。
味付けは殆ど途中まで私が仕切っていたのにも関わらず、静岡出身のミカちゃんに仕上げを任せるという、逃げに入った私。
(だって、群馬の味付けだと「濃い!!」と言われそうだったんだもん。。。)

でも、大好評でした~~~^^

そして、ダラダラと酒を飲み、つまみをつまんでいるうちに、
New Yearのカウントダウンが始まった(テレビで^^;)

テレビの画面に数字が映し出され、最後はみんなで
「3、2、1、ハッピーニューイヤー!!」
パンパンパ~~~ン!!←クラッカーの音
20060101215341.jpg



そしてみんなで、「ハッピーニューイヤー」ハグ、ハグ

この、『ハグ』
オーストラリアでは、一般的にcuddle(カドル)と言う。
親しい人に会うと、
「久しぶり~~~^^」カドル、チュッ←ほっぺにチューも付く
「元気~~~?」カドル、チュッ
と、結構する。

しかし私は日本人。これになかなか慣れない。
まして、日本人同士のカドルなんて、こっ恥ずかしい以外の何者でもない(プププ)
しかも、照れると尚一層しづらくなる^^;

そこで、外国人を旦那様に持つみんなに聞いてみた。>カドルについて
みんなどの程度の親しさでするのか?

答えは友達同士、親戚同士とかだそう。

我が家の場合、前の家のおじいちゃんおばあちゃん一家ととても親しくお付き合いをしていて、おばあちゃんの子供たち一家が来ても、挨拶にカドル&チュッをする。
子供と言っても、私よりも結構年上なのでテレも無くできるのだけど、その子供たちとなると話は別。
ティーンネイジャーの男の子がいたりするもんだから、
カドルをするべきなのか、するべきじゃないのか。。。←結構真剣な悩みだったりする(くすくす)

みんなの意見は・・・「したければ、すれば?」「好みだったらするとか?」

みんな、いい加減だよ~~~^^;

とにもかくにも、こんな風にして、大晦日の夜は更けていきました。
スポンサーサイト
テーマ:大晦日
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
sumiさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
リンクの件、ありがとうございました^^
また、近々会いましょう!
2006/01/02(Mon) 21:28 | URL  | erizo@管理人 #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
久しぶりに食べたお雑煮おいしかったです。ありがとう。
今年もよろしくです。
P.S.私のブログにリンクを貼ったんですが、問題ないですよね?
2006/01/02(Mon) 12:42 | URL  | Sumi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
