6年間のオーストラリアを経て、日本へ帰国しました。オーストラリアで培った経験を生かし、日々日本人に溶け込もうと奮闘中の我が家のブログです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
LAYBYって便利
2005年07月11日 (月) | 編集 |
ここオーストラリアでは、LAYBY(レイバイ) で買い物をする人が多い。

スーパーには無いけど、大体のチェーン店にはあるサービス。
それって何? と友達に聞くまでは全~然分からなかったけど、利用しだすと結構便利♪

レイバイとは・・・

簡単に言うと、欲しい商品の
おとり置きサービス
でも、日本のおとり置きとはちょっと違うんですよ。

買いたい(おとり置きしたい)商品を、レイバイカウンターに持って行って、通常合計金額の10%(だったかな?)の頭金を払うだけ。
後は、2週間毎に残金の20%を払いに行って、払い終わったら商品が受け取れるというワケ。
早くに受け取りたければ、残金を払えば受け取れます。

読んだ感じ、全然お得じゃないじゃん( ̄□ ̄;)!!
が!! よ~く考えると。。。

欲しい商品があるけど、今はお金が無くて買えない。^^;
だけど、広告を見たら、30%オフ!
さあ、どうしよう。。。

そんな時にレイバイですよ!

我が家はそれで、バーベキューグリルをレイバイしました。
定価499ドルのグリルが、100ドルオフの399ドルという広告を見た途端
レイバイしました(≧▽≦ )!!

しかし、その話にはオマケがあって・・・
2週間後にそのグリルが更に安く、345ドルになってたんですよ。(トホホ)
だけど、そんなことで引き下がる私ではありません。
ろくに英語もできないのに、そのチラシを持ってレイバイカウンターまで行って、「この値段にしてくれる?」と交渉^^;
いともあっさり、「OK!」と言われ、ちょっと肩透かしでしたが、レイバイしていたお陰で、399ドルで購入せずに済んだ、と言う私の成功例でした♪

そして、先日そのレイバイカウンターが大行列!!

Kマートでおもちゃの大セールが始まったんです。
カートに山ほどおもちゃを積んだ人たちの大行列にびっくり。

お目当ての商品が無かった私が、他の店を探してもらう手続きをしてもらいながら、ついでに伺ったところ、今がクリスマスプレゼントをレイバイする絶好のチャンスなのだとか。
今だと、頭金ナシでクリスマスイブまでレイバイOKだそうで。。。
(勿論、2週間後に残金の25%支払いというオマケはついていますが)

そして、今オーストラリアの子供たちに人気のおもちゃは・・・
Bratzドール
サシャ
Sasha

クロイ
Cloe

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハローますみさん。今日は飲茶おいしかったですね。ところで、レイバイの話にはびっくりしました。今まで子どもがいなかったせいか、クリスマスプレゼントを前々からかっておくなんてことなかった私たち。オージーが半年も前から用意しとくなんて、意外にやるじゃん、と思いました。いつも、何かとレイジーな人々なのに、やっぱりクリスマスだけは特別なのかな?
2005/07/11(Mon) 20:53 | URL  | kiku #uebO3AU.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
