6年間のオーストラリアを経て、日本へ帰国しました。オーストラリアで培った経験を生かし、日々日本人に溶け込もうと奮闘中の我が家のブログです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2週間経過
2010年04月17日 (土) | 編集 |

朝起きたら雪景色
東京で、雪?!
しかも、4月の半ばにもなって・・・

こっちに来て、2週間が経ちました。
その間、快晴!!って日は、数日だったなぁ。
1日晴れたら雨が2日・・・みたいな。
日本の天気って、こんなにグズグズだった?! ┐( ̄~ ̄)┌

ハッキリ言って、あまりの寒さに手袋を探してみた(ぷっ)
当然、売ってなかったけどね。

小雨降る寒い中、昨日は、市役所と警察署へ行って来た。
市役所は、子供の医療証の申請。
子供手当ては全員が受給できるけど、医療費に関しては所得制限があるから、2009年1月1日の時点で収入が無いことが証明できれば、医療証がもらえるらしい。
子供の医療費の負担をしてもらえるので、これは外せない。
警察署は、免許証の住所変更。
今まで、あれこれ手続き関係で身分証明書を見せる際、「まだ住所変更してません。」と言っては、住民票も一緒に見せなければならなかったので、かなり不便を感じてて、これは早いとこ変更してこなくちゃ。。。と思いつつ今更 (>_<)

とりあえず、最低限の手続き関係はこれで終わったかな?
後は、オーストラリアの後処理。
センターリンクと銀行の住所変更しなくちゃ。

昨日の午後は、中学のPTA総会があり、行って来た。
4時間で帰ってきた長女が、「ウチのクラスで来ない人1人だって。」と言うから、「これって全員参加?!」と聞いてしまった。
なにしろ、全てが初めてづくしなので、PTA総会って任意の参加だと思っていたものの、実は強制参加なのか?とか思ったり。
実際行ってみると、先生方も驚くほどの出席率だったのだとか。
204人中197人が出席って言ってたかな?
総会後は、クラス別で顔合わせ。
PTA役員を引き受けたので、みんなの前で挨拶をし、終了後に娘の前の席の子のお母さんとあれこれ話をしてきました。
こうやって、ちょっとずつ知り合いが増えていくといいな・・・
スポンサーサイト
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
みーさんへ
お久しぶり~!!

一昨日の役員会に出てみて、確かに楽そうだった。
広報なんだけど、年3回発行で、1年生の担当は2学期。
実際に仕事が始まるのは夏休み明けだから、大変かどうかはまだ分からないけどね。

GWには、高崎に行く予定です。
2010/04/23(Fri) 09:04 | URL  | erizo@管理人 #7XDhzQU2[ 編集]
りえへ
そう、早速役員を受けました。
一昨日、役員会があったけど、知り合いもできて、引き受けてよかったかも。
でも、相変わらず、友達誰もいないよ~(笑)
2010/04/23(Fri) 09:02 | URL  | erizo@管理人 #7XDhzQU2[ 編集]
NoTitle
おかえりじゃぱんww
小学校にくらべて中学の役員のほうがらくらしいよー。
知り合い増やす良い機会だよね♪
いろいろやること多いと思うけど、
たまにはあそんでおくれ。
2010/04/21(Wed) 18:10 | URL  | みー #-[ 編集]
偉いねぇ
さっそく役員かぁぁ~
大変そうに思うんだけど、違うのかな!?

役員になれば、知り合いも、どんどん増えるから、楽しくなるかもね(^-^)b

まぁ、臆さないタイプだろうから、大丈夫だよ♪

落ち着いたら、遊ぼ。
2010/04/19(Mon) 20:04 | URL  | りえだょ★ #la5PUrQg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
