6年間のオーストラリアを経て、日本へ帰国しました。オーストラリアで培った経験を生かし、日々日本人に溶け込もうと奮闘中の我が家のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
クランブルジャムケーキ
2005年10月17日 (月) | 編集 |
IMG_0014.jpg

先日、急に食べたくなって作った

クランブルジャムケーキ

超カンタンでと~っても美味しかった♪
私の愛読書「すてきレシピ」に載っているのだけど、読んでいない人もいる(と思う)ので、レシピを乗せてみま~す^^

<材料>(4個分)
・無塩バター・・・・・・60g
・グラニュー糖・・・・・20g
・溶き卵・・・・・・・・1/2個分
・薄力粉・・・・・・・・100g
・ベーキングパウダー・・小さじ1/2
・ブルーベリージャム・オレンジマーマレード・・・各大さじ2

<作り方>
1、クッキングペーパーを約20cm長さに切り、三等分に折って帯状にし、直径6cm、高さ3cmの枠になるようにホッチキスでとめて型を4つ作る。天板にクッキングペーパーを敷いて型をおく。
2、バターを室温に戻してボウルに入れて練り、クリーム状になったらグラニュー糖を加えてよくすり混ぜる。
3、卵を加えてさらに混ぜ、粉類(薄力粉・ベーキングパウダー)をふるい入れ、さっくり合わせる。
オーブンを170℃に予熱する。
4、生地の半量を、小さくつまんで1の型に等分して入れる。
5、4の表面全体に1個につきジャムを約大さじ1ずつ広げ、残りの生地を同様にジャムの上にのせる。(サンドする)
6、予熱したオーブンで約20分焼く。

4、生地を小さくつまんで並べると写真のように表面がボツボツで可愛く出来上がります^^

私の場合、ご近所のおばあちゃん特製ストロベリージャムブルーベリージャムを使いました。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
