6年間のオーストラリアを経て、日本へ帰国しました。オーストラリアで培った経験を生かし、日々日本人に溶け込もうと奮闘中の我が家のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
関西旅行記3(京都編)
2009年10月22日 (木) | 編集 |
福岡から京都へ戻り、3泊。
京都1日目は、オーストラリアの友達Kさん(京都出身、里帰り中)に京都案内をしてもらいました。
車を出してくれたので、効率よくあちこち回ることができました。
嵐山は、修学旅行を思い出して、ぶらぶらと散策。
昔来た頃よりお土産やさんが減ったように感じたけど、ちりめん小物のお店が可愛かった~。
kyoto (1)
この旅のメイン、金閣寺
当然だけど、ピッカピカで、子供たちも感動。
遠まきにしか見られないのが残念。
金閣寺の写真は、どのオージーに見せても、「ビューティフル!!」と感動してくれる。

kyoto (2)
Kさんが連れて行ってくれた、お豆腐料理のレストランでランチ。

kyoto (3)
八坂神社を通って、知恩院へ。

kyoto (4)
これも外せない、清水寺
清水寺までの通りもお土産やさんがたくさんあって、楽しめました。

kyoto (5)
甘水だったっけ?飲めるお水。

こんな感じで、丸一日Kさんにお付き合いしてもらって、京都観光をしました。
まだまだ観光スポットは山ほどある京都、後は歴史の勉強をして、興味が出た頃に、自分たちで行ってもらいたいな。

翌日は、Kさん親子と奈良観光の予定でしたが、台風接近中で、大雨の予報。
早々に諦めて、京都のROUND1で丸一日遊んでしまいました(笑)
雨の日割引+フリータイムだとかで、何時間いてもOKとのことで、時間を気にすることなく遊びまくり。
kyoto (6)
kyoto (7)
ミニバイクに乗った子供たち。
Kさんの息子たちは、ウチの娘たちと同級生。補習校でも同じクラスなので、そこそこ仲がいい。

他にも、ゲーム、ダーツ、卓球、ローラースケート、プラネタリウムまで見てしまった(ぷっ)
遊び疲れたら、マンガを読んだり・・・
朝10時に行って、「もういい加減に帰ろうよ」と子供たちが諦めてくれたのが7時半。
その後、みんなで回転寿司へ。
この回転寿司も、食べたお皿を機械に入れていくと、5枚毎にくじが引ける仕組みになっていて、子供たちはここでも超お楽しみ。
「この旅で一番楽しい日だった(by娘たち)」と、今までの観光は何だった?!と私としては、やる気を無くすご意見を賜りました。
テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行
この記事へのコメント
ごまさんへ
京都も奈良も、もっと時間をかけて回れたらよかったんですけど、1週間であっちもこっちもと思うと、今回のような欲張り旅行になって、広く浅くになっちゃうんですよね。

雨のお陰で、丸一日Round1で過ごし、子供たちにはとても楽しかったようです。
入場料、大人1500円くらいでしたよ。
雨天割引で200円くらい安くなって、更にフリータイムで、かなりお得でした♪
でも、普段は3時間でこのお値段だと、ちょっと高いかも・・・って思っちゃいますね。
2009/10/25(Sun) 19:26 | URL  | erizo@管理人 #7XDhzQU2[ 編集]
こんにちは。
里帰りとっても楽しめたようですね。
京都は我が家も里帰りついでに足を伸ばしたことがあります。
金閣寺はやはり誰に見せても心に響くものがあるみたいですね^^
お豆腐料理もおいしそう~(><)
いいなぁ~堪能してる感じで。

Round1もたのしそう~。
沖縄にもRound1オープンしたんですが、高い~(><)
そっか、雨の日だったら割引とかがあるんですね。
それはいい!
来年の里帰りは我が家もRound1デビューできるかな^^
いい情報をありがとう。
2009/10/22(Thu) 21:50 | URL  | ごま #-[ 編集]