6年間のオーストラリアを経て、日本へ帰国しました。オーストラリアで培った経験を生かし、日々日本人に溶け込もうと奮闘中の我が家のブログです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
学校行事
2009年06月04日 (木) | 編集 |
先週の金曜、インタースクールスポーツの類の大会でした。
6年生と7年生は、こういった学校対抗のスポーツ競技に参加しなければならないのですが、公立校だったら、生徒数が多いので、やりたい子や得意な子が選手になり、全員が行くことはありません。
でも、娘たちの通う学校は、小さい学校なので、全員参加しなければ、人数が足りません(笑)

今タームは、ネットボール、サッカー、フットボールにそれぞれが参加。
うちの長女は、ネットボールでした。
ネットボールと言うのは、バスケットボールと、ポートボール(子供の頃にやったけど、コレって群馬だけじゃないよね?)の中間みたいなスポーツ。
ボールを持ったら、ドリブルは無しで、全てパスでボールをつないでいきます。
ゴール下には、ゴールシューターと、ゴールキーパーがいて、他の選手もそれぞれ役割が決められているのがネットボールの特徴。
選手も、それぞれの役割のゼッケンをつけているので、一目瞭然。
netball.jpg
長女は、ゴールキーパーでした。

この日も、周辺校が集まっていたので、以前いた学校の子たちにもたくさん会ったし、テニスのジェスにも会ったようです。
特に、来年はハイスクールに行くので、前の学校の友達とは、どこのハイスクールに行くかとか、情報交換に忙しかったようです。
私は、仕事の後にちょこっと寄ってみたら、ちょうど長女がゲーム中で、最後のゲームを見ることができました。

日曜は、テニスクラブのクラブトーナメントがあり、丸一日テニスクラブで過ごし、長女は4試合をして、2勝2敗。
クラブトーナメントは、男の子とも対戦するので、女の子にはどうしても不利。
まぁ、本人が楽しければ、いいか。

そして、今週は、2日(火)と4日(木)に、Quota Beenleigh Eisteddfodという音楽のコンサート(?)大会(?)がありました。
2日は、クワイヤー(合唱)だったので、クワイヤーに入っていない娘たちには関係の無い日のはずでしたが、音楽の先生に長女がクラリネットでクワイヤーの伴奏を頼まれ、参加することに。
クワイヤーの結果は、2位
しかも、コメントで、伴奏が珍しくてよかったとお褒めの言葉をいただいたらしいです。

4日の今日は、スクールバンド。
仕事がキャンセルになったので、私も見に行くことにしました。
band_20090604094613.jpg
ビギナーバンドに参加予定してた6校の内、出てきたのは3校で、St. Joseph'sは2位になりました。
3校中2位って・・・微妙?!(ぷぷっ)
でも、あのレベルを考えると、参加することに意義があると、つくづく思うので、結果は上出来かも(笑)

とりあえず、子供たちの行事も一段落。。。かな?
スポンサーサイト
テーマ:学校行事!
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
