6年間のオーストラリアを経て、日本へ帰国しました。オーストラリアで培った経験を生かし、日々日本人に溶け込もうと奮闘中の我が家のブログです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひな祭りパーティ
2007年03月05日 (月) | 編集 |
昨年に引き続き、我が家でひな祭りパーティを開催しました♪

私が主催する、唯一のパーティ。。。
「年に一度なので」とみんなに強調しておいたけど、
「だんだん、増やしていこうよ」なんて言われ、
ハッキリと、お断りしておきました(笑)

昨年の、雛パーティは、当日、10時半まで寝てて、
大慌てで、着替えて、部屋のディスプレイチェンジをしただけで、
グランマがお料理をどっさり作ってくれなかったら、
どうなったことやら。。。( ̄∀ ̄;) だったので、
今年は、前日から、準備を始め、
当日は、準備万端でお客様をお迎えしました(*^▽^*)

20070305203740.jpg
毎年恒例(?!)お雛様の前でお子チャマの集合写真

パーティの様子は、澄子さんのブログにも、なおちゃんのブログにも書いてありますが、
いつも遅れる恵子さん一家も、なおちゃん一家も、時間通りに来てくれ(笑)
男性人は、蒸し暑い外のパティオに追いやられつつも、
楽しくご歓談(*≧m≦*)ププッ
女性人は、クーラーの効いた室内で、楽しく過ごしました^^

子供たちは、暑いのに、家中を走り回り、
それに飽きると、外のトランポリンに乗ったり、追いかけっこをしたり。。。
子供って元気だ(笑)

お料理は、いつもの様に、一品持ち寄り。
20070305203804.jpg
日本人妻のパーティーっていいよね♪

今回、料理の指定は特にしていなかったので、
好きなものを持ってきてもらった割に、
ちゃんとデザートも揃い、
さすが、いつものメンバーだと、
誰が何を持ってくるかの予想もできていて、
主催する方も楽でした(^ー^)y

唯一の私のこだわりは、当然、カプチーノです。
「面倒だから、インスタントにしちゃいなよ」とみんなから言われますが、
これだけは、譲れません(プププ)
我が家に来たお客様には、美味しいコーヒーを出すことにだけこだわってます(爆)

因みに、すご~く面倒臭がりの私が、
らしくもなく、クラフトの準備までしちゃいました(*≧m≦*)ププッ
20070305203831.jpg
みんなでお雛様作り
予め、ピンクの台紙を切っておき、いくつかお雛様の体を折り紙で作って、
顔、烏帽子、冠、扇、杓も切っておきました。
小さい子は、貼り付けるだけ、
大きい子は、折り紙を折って、体を作ってから貼り付け作業。
顔や髪型は自分たちで書いてもらったので、
結構個性的なお雛様が出来上がりましたよ♪
スポンサーサイト
テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
コメントのお返事♪
>naoちゃん
最後に、ゴルフ場に出られてよかったね(笑)
ソラちゃん、えりちゃん、ウチの衣里の3人が、部屋に篭って何をしていたのやら。。。
随分楽しんでいただけたようで、こちらもパーティのしがいがありました^^

>Sumiさん
ご丁寧にメールまでいただいて、ありがとう!
リオンも、楽しんでくれたみたいで、よかったです^^
外国に住んでいる日本人の子供たちが、少しでも日本文化を知っていくのは大事なことだと思うので、これからも毎年、ひなパーティはやっていきますよ~(笑)

>けいこさん
そうね。。。あれも恵子さんの気遣いだよね(爆)
グランマも、「恵子が色々と相手をしに来てくれたから退屈しなかった」と、恵子さんのこと褒めちぎってたよ(笑)
豆まきは、今年はウチもすっかり忘れちゃってたの。
節分パーティ、暑そうだけど、いいんじゃない?

>ごまさん
こっちに来て、最初のひな祭りは、すっかり忘れてて、子供たちが産まれてから、初めて、お雛様を飾るのを忘れてしまったのです。
折角、日本から持ってきたお雛様も、日の目を見るのは年に1度だから、これだけはキチンとしてあげたいな・・・と思っているのです。
労いのお言葉、どうもありがとう。

>cherryさん
mangoさんって、どなたでしょう?
もしかして、パーティに来た人の中に、mangoさんっていうハンドルネームの人がいたとか!?(笑)
あの、折り紙のお雛様は、ネットでいろいろ調べてて、小さい子でもできそうな物が、あれだったんです。
ひょっとしたら、mangoさんのブログを見てたのかしら?
2007/03/06(Tue) 12:58 | URL  | erizo@管理人 #-[ 編集]
あ~、この折り紙お雛様見ましたよ~
ひょっとして・・・、
多分、
mangoさんも同じひな祭りパーティに?

erizoさんの「大人も一緒に楽しみます」の、意味がわかりました。
楽しそう。
でも、旦那さんたち、外でお暑いのに・・・。
(オーストラリアでは、男は耐える)笑

2007/03/06(Tue) 11:27 | URL  | cherry #-[ 編集]
NoTitle
こんにちは。
わぁ~素敵。
ひな祭りちゃんと祝ってらっしゃるのですね。
女の子の行事、華やかで素敵です。
それに食べ物もおいしそう~。
いいな、いいなぁ。

準備で色々大変だったようですね。
お疲れ様でした。
来年のひな祭りも楽しみですね^^
2007/03/06(Tue) 02:22 | URL  | ごま #-[ 編集]
楽しかったでーす。
ますみちゃん、いつも遅れるけいこで~す。実は今回も30分遅れ...タラ~。でもいいよね、30分くらい!!ほら、皆が一緒に来るとタイヘンだからこれも私の気遣いよ!!クラフトやらお料理、色々お疲れ様でした。おかげで子供たちに日本の文化を実体験で覚えてもらえるから毎年感謝してま~す。来年もヨロシクね。へへ。もう終わっちゃったけど来年は節分の豆まきやろうよ。これも文化を体験するって事で。
2007/03/05(Mon) 22:32 | URL  | けいこ #81/lD5GQ[ 編集]
ありがとう。
楽しいパーティーだったよ。ありがとう!
今朝、利音が起きてから、ダイニングに飾ってある雛人形を見て、"I did it"とマークに伝えてた。
2007/03/05(Mon) 21:29 | URL  | Sumi #-[ 編集]
お邪魔しました。
ますみちゃん、楽しいパーティーをありがとう。
子どもはもちろん、私たちも楽しめました。
雛人形のクラフトはナイスアイディアで、子どもたちも喜んでたよ。
どうもありがとう!
2007/03/05(Mon) 21:13 | URL  | nao #8rQLDxkE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
