6年間のオーストラリアを経て、日本へ帰国しました。オーストラリアで培った経験を生かし、日々日本人に溶け込もうと奮闘中の我が家のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
新学期の準備
2007年01月28日 (日) | 編集 |
明日から、新学期。
長女は、5年生、次女は、2年生になります。
4月からは、日本語補習校で1年生になる次女の為に、
勉強机を買いに、IKEAへ行ってきました。

実は、勉強机を物置代わりにしている長女の前例があるため、
机を買うのは見合わせていたのですが、
raspberryちゃんのブログに載っていた、
お嬢ちゃんたちの机がシンプルでなかなかだったので、
早速、IKEAに行ってみました。
20070126132815.jpg
次女の机とイス。実はパソコンデスクなので、下にキーボードを置けるようになってます。
raspberryちゃんちのと、ほぼ同じ形だと思う。。。
20070126132724.jpg
これは、ついでに購入した、長女の本棚。これは、恵子さんちのエリちゃんの本棚と同じシリーズかも。。。

IKEAの商品って、子供向けに買えば、だいたいどれも似たものになってしまう( ̄∀ ̄;)
かと言って、他の家具やさんに行っても、
それ程気に入ったものが見つかるわけでもないので、
やっぱり、IKEAでの買い物が無難なのです。

そして・・・
新学期と言えば、ノートのカバー貼り。
私の大嫌いな作業の一つです。
20070126132651.jpg
今年は、2人分合わせて、こ~んなに貼りました(トホホ^^;)
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ますみちゃん、昨日は楽しかったね!
勉強机、IKEAで買ったのね。多分ミアのと同じだと思う。(ソラのはダークレッド)
小さくてお手頃なのがなかなかなくて、その点IKEAのはなかなかだよね。

ブックカバー、私は最後の方、貼りかたがプリフェッショナルになってきて、自己満足はいってたよ(笑)暗いでしょ?
2007/02/07(Wed) 11:01 | URL  | nao #8rQLDxkE[ 編集]
カバー貼りって小学生だけ?
うちの子、中学も高校もカバー貼りしなかったし、してる人もいなかったような・・。
小学生だから? それともその学校ではそうしてるのかしら。
私が子供の頃はしたような記憶があります。(どんな子供時代なんじゃい、)って。
2007/02/01(Thu) 09:37 | URL  | cherry #-[ 編集]
IKEAde
メッセージをどうぞ
2007/02/01(Thu) 09:32 | URL  | cherry #-[ 編集]
NoTitle
そうなんだよねぇ。このカバー貼り、って一言でいうと’原始的’?もうこの一言につきる!!!日本じゃありえない作業だよね。毎年やりながらこんなアホくさい事本気でやってる自分が信じられない...とますみちゃんとブツブツ言いながらやるんだよね。でもこの時間のかかる作業にせめてお金をかけない方法を毎年二人で探索中。来年も頑張ろうね。
2007/01/30(Tue) 20:57 | URL  | keiko #-[ 編集]
ごまさんへ
そうなんです!
オーストラリアは、1月が新学期なんですよ。
カレンダーも1月スタートだし、キリがイイって言えばいいでしょ?(笑)
これに慣れてくると、逆に、日本はなんで4月なの?なんて思ってしまいます。

ごまさん、絵本をたくさん持っていらっしゃるみたいだから、本棚がいくつあっても足り無そうですね。
アメリカでは、周りの日本人の方たちと、古本の交換とか、したりするのですか?

こっちは、新しい日本の本を買えるお店が無いので、日本人同士で、いらなくなった(年齢に合わなくなった)本を回しあうのが普通なんですよ。
2007/01/29(Mon) 10:03 | URL  | erizo@管理人 #-[ 編集]
きくちゃんへ
カバー貼りは、夏休み中の大仕事の一つよ!
こんな面倒なこと、一部の人しかしないだろう・・・と思ってて、3年生の時(初めての新学期スタートの時)、貼らずにノートを持って行かせたら、カバーが貼っていなかったのが、ウチだけだったのよ~^^;
しかも、一度学校に持っていった学用品は、持って帰ってくることは無いから、カバーナシで一年過ごした長女を思うと、ひたすら反省した私です。
因みに、恵子さんもやってるよ!
毎年、夏休みに、今年はどうする?なんて相談し合うもん。
2007/01/29(Mon) 09:58 | URL  | erizo@管理人 #-[ 編集]
新学期?
こんにちは。
へぇぇぇ、オーストラリアでは1月終わりから新学期が始まるのですね。
知りませんでした。

綺麗に片付いていますね、お部屋。
うちは絵本が本棚に入りきらなくなり、早く新しいもの作らなきゃ!とあせているところです。
Ikeaが近くになるのはいいですね^^
強い見方になってくれそう♪
2007/01/29(Mon) 02:55 | URL  | ごま #-[ 編集]
NoTitle
へ~、ノートのカバー貼りなんてするんだー。小学生事情だね、知らなかった。それ用のが売っているの??
女の子だったらやっぱりかわいいのを貼りたい、って言うんだろうね。そして、やっぱりブラッツが人気なんだ?小学生の頃は、文房具に凝ってたのを覚えてるよ。
2007/01/28(Sun) 21:07 | URL  | kiku #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
