6年間のオーストラリアを経て、日本へ帰国しました。オーストラリアで培った経験を生かし、日々日本人に溶け込もうと奮闘中の我が家のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
予防接種 in Japan
2006年10月01日 (日) | 編集 |
先日、小児科に行く機会があったので、
ついでに聞いてきたことが。。。

子供を産むと、イヤでも付いて回るのが、

予防接種

長女の予防接種がおおむね終了し、
ホッとしたのもつかの間、
今度は次女が生まれ、
また1から、スタンプラリー予防接種が始まった。

子供も、保育園に入る頃には、
予防接種はほぼ終了し、
保育園で、水疱瘡をもらい、おたふくをもらい・・・

母子手帳の出番もなくなってきた頃、
我が家はオーストラリアへ移住しました。

そして、今度は、オーストラリアでの予防接種の日々( ̄▽ ̄;)

日本には無い、B型肝炎や、髄膜炎、ポリオ3回、etc・・・

そう!
我が家の娘たち、
日本では必要の無い予防接種をオーストラリアで受け、
オーストラリアでは必要の無い予防接種(日本脳炎とか)を日本で受け、
かなり、過酷な予防接種生活を強いられていたのです(くすくす)
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ハロー、真澄さん、日本楽しんでいるみたいだね!すマップのコンサートのブログも楽しく読ませてもらったよ。
ところで、真澄さんはいつ帰ってきますか?土曜日の夜にガールズナイトをしようと思っているんですが、参加できそうですか?・・・というか、帰ってきて、その体力があればぜひお会いしたいです。
2006/10/03(Tue) 21:51 | URL  | きく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
