6年間のオーストラリアを経て、日本へ帰国しました。オーストラリアで培った経験を生かし、日々日本人に溶け込もうと奮闘中の我が家のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
ティラミス
2006年03月21日 (火) | 編集 |
昨日、ご近所の日本人raspberryちゃんのお宅にお邪魔してきました。

彼女は、昨年暮れにオーストラリアに移住してきたばかりで、
ご近所に住む日本人を探していたんだって。

近くに住んでいるEdens Landingチームの恵子さんとkikuちゃんに誘われ、いつものように一品持ち寄りでお邪魔しました^^

昨日私が持っていった、ティラミス
ミカちゃんの本に載っていた、思いっきりコピーのレシピなんだけど、
みんなのリクエストで、レシピを書きま~す。

☆簡単ティラミス☆
20060321102536.jpg 20060321102654.jpg

材料
・生クリーム           200ml
・卵黄              3個分
・砂糖              70g 
・マスカルポーネ         250g
・卵白              2個分
・濃い目に入れたエスプレッソ   200ml
・アマレット(アーモンド風味の酒)大さじ1
・フィンガービスケット      18本
・粉砂糖・ココア         適量

作り方
1.ボウルに生クリームを入れ、六分立てにする
  (トロリと落ちて跡が残るまで)→冷蔵庫に入れておく
2.別のボウルに卵黄、砂糖(40g)を入れ、泡立て器で混ぜる
  もったりしてきたらマスカルポーネを入れ混ぜる
3.別のボウルに卵白、砂糖(30g)を入れ、角が立つまで泡立てる
4.②に冷やした①の生クリームを入れ、混ぜる
5.③を2回に分けて加え、ゴムべらでさっくり混ぜる
6.エスプレッソにアマレットを加え、フィンガービスケットを浸す
7.器に④の生地を半分入れ、⑥のフィンガービスケットを並べる
8.フィンガービスケットの上に残りの生地を重ね、冷蔵庫で1時間冷やす
9.表面にココア、(好みで)粉砂糖をまぶす

唯一のネックは、洗い物が多い事^^;
面倒臭がりの私は、極力ボウル1個でできるお菓子が好き♪
だから、ボウル1個でできるチーズケーキとか・・・
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
naoちゃん、こんばんは^^
私のティラミスは、洋酒入ってませんよ。
いつも忘れちゃうんだけど、洋酒入ってなくても十分満足できるし。。。
泡立て器は、やはり、あると便利ですよね。
メレンゲを泡立てるのはやはり大変だし。

また、近いうちに会いましょう!
2006/03/23(Thu) 18:09 | URL  | erizo #-[ 編集]
ティラミスレシピ
このレシピ、待ってました~
ランチの後は、お腹いっぱい過ぎて味わえなかったけど、夜食べてみたらすご~く美味しかったです。
ソラも結構食べてたけど、これ洋酒入ってたんですね・・・
泡だて器がないので、今度買ってきて作ってみますね!
2006/03/22(Wed) 08:42 | URL  | nao(raspberry) #8rQLDxkE[ 編集]
こんにちは
コメントをどうぞhttp://happy-site.net/でみつけたので見にきちゃいました。ブログまた見にきますね。
2006/03/22(Wed) 03:06 | URL  | やまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
