6年間のオーストラリアを経て、日本へ帰国しました。オーストラリアで培った経験を生かし、日々日本人に溶け込もうと奮闘中の我が家のブログです
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
運動会
2012年06月20日 (水) | 編集 |
6月・・・
梅雨入り目前のこの時期、我が家のエリアでは運動会シーズンです。
次女の小学校の運動会は、6月2日(土)予定が、雨で翌3日(日)に行われました。
お天気は・・・快晴
次女の小学校最後の運動会のために、私の両親も高崎からはるばるやってきてくれました。

運動は、イマイチ?結構できたりする? ん~~~得意とも言い難いけど、できなくもない次女(笑)
リレーの補欠、応援団の練習、それぞれの練習のため、毎朝早く学校に行っていました。
そして、5・6年生合同の騎馬戦では、巴に選ばれ、プレッシャーもそれなりに。
巴というのは、この辺りの学校では普通なのかよくわかりませんが、紅白に分かれたそれぞれのチームの男子のトップ(一番強い子?もしくは勝てる子)が大将、女子のトップを巴とよび、団体戦、個人戦、大将巴落としの3回戦を戦う中、大将と巴は2ポイントとなるので、負けられない立場にあります。

運動会の目玉が、この騎馬戦と、高学年の組体操、選抜リレーなので、まぁ、これを見に行ったようなものでした。
結果?! 個人戦で、見事な早業で勝ったので、なぜかウチの次女が強いイメージがみんなに残ったようですが、実は団体も大将巴落としでも、果敢に攻めすぎて、相手の帽子を取りながらも最終的には取られてしまったので、負けてるんだけどね・・・
でも、毎年騎馬戦の大将と巴を誰がやるか話題になるらしく、今年の大将も巴もPTAやった人の子ばかりだったので、見る方も面白かったようです

応援合戦の様子
DSCF1940_convert_20120702161300.jpg

組体操
DSCF1961_convert_20120702161328.jpg


そして、長女の中学も16日(土)が運動会(予定)でした。
で延期になり、19日(火)になってしまいましたが・・・
長女の運動会、3年連続の延期→平日開催だったので、毎年お父さんの姿が少なく、中学最後の運動会だった今年もウチのパパは見に行くことができませんでした

今年は担任が体育教師で、結構な粒ぞろいだったので、期待していたのですが・・・
粒も多ければ、おデブちゃんも多いクラスでした
運動できる子が、おデブちゃんのフォローの為に全員リレーでも前後を固め、大ムカデではおデブちゃんを担ぐ勢いで歩き、それでも散々な結果となったようでございます(笑)

でも、中学3年生にもなると、いつのまにかみんな身長も伸び、脂ぎってギラギラしてて(笑)、1年生の頃の初々しさは欠片もありませんでした。

大縄跳び
DSCF1968_convert_20120702161017.jpg

大ムカデ競争
DSCF1976_convert_20120702161046.jpg


写真、後程アップする予定ですアップしました。
スポンサーサイト
テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児
ジャニーズ野球大会
2012年03月22日 (木) | 編集 |
この前の日曜日、ジャニーズ野球大会が東京ドームでありました。

そんな情報まったく知らなかった私。

ほんの数日前に、姉からめずらしく電話があり、
「日曜にジャニーズ野球大会があるんだけど、友達がチケット余ってて、行く人探してるから、行く?」←当然、私に聞いてるのではなく、娘たちに(ぷっ)

出るのは・・・
キスマイ、ABC、Sexy Zone、ジュニア、etc ←ざっくりとしか知らないらしい(笑)

この時点で、Hey!Say!JUMPの名前が出てなかったので、山田君のにわかファンの次女は、「行かな~い」
キスマイファンの長女は、二つ返事で「行く!!」

翌日、長女が早速ジャンプファンの友達に話したところ、即答で「行く!!」とのことだったらしく、長女と友達が行くことになりました。
この時点で、友達はジャンプが出るのを知っていたらしい。

まぁ、誰も行かないなら、私が行ってあげてもよかったんだけどね~(笑)

そして当日。
チケットを譲ってくれるという姉の友達(私も会ったことない)と待ち合わせをしたので、仕方なく娘と友達を東京ドームまで送って行って、チケット代払って(←苦笑)私のお役目終了~

後は、楽しんできてね~~~!!

で、相当楽しんできた様子の長女。
結局、ジャンプも出ていたので、行けなかった次女は、いつまでもネチネチと管をまいておりました

テーマ:ジャニーズ
ジャンル:アイドル・芸能
Hey!Say!JUMPのコンサート
2011年09月26日 (月) | 編集 |
Hey!Say!JUMPのコンサート話のはずなのに、なんでテーマがSMAPかって?

勿体ぶって、種明かしは後半…(笑)


本日、Hey!Say!JUMPのコンサートの最終日でした。
私が行ったわけではなく、長女よ、行ったのは。

で、内容はあまり聞いてません。あまり興味ないから(←失礼ぶっこきまくり)

ただ、本日最終日で、キスマイがゲストで来るって話は聞いてたので、キスマイの藤ヶ谷くんファンの長女は、それはそれは楽しみにしていました。
キスマイの話を楽しそうに話していた長女が、

「あ、中居くんも来たよ」

さら~~~っとのたもうた(ぷっ)

なぬ~~~?!

どうやらサプライズゲストで中居くんが来てくれたらしい。
そこには食いつきましたよ、私。
どれどれ、詳しく話してみなさい。

聞くところによると、ちょこっと出てきて、お疲れのメンバーにお水の差し入れ。
更には、疲れが取れるように?うちわの差し入れも。
そのうちわ、会場で売っているグッズのうちわ(笑)に、中居くんがそれぞれいたずら書きしたものだったとか。
ファンには、「いや~さすがに若いね。スマップのコンサートと違って」とかリップサービスも忘れずに。

そして、それよりもサプライズだったのが、

長女の友達が、高木くんのサインをゲットしたこと。 

コンサート終盤にファンへのプレゼントをメンバーが投げるのは、ジャニーズのお決まり。
この日は、それぞれのメンバーがサイン色紙を3枚ずつ投げたらしい。
友達の荷物の上にポトリと落ちた色紙(笑)
それを見た長女と前の席の子で取り合ったらしい。
双方譲らず。

気付けば、後から参戦した友達のものになっていたのだとか・・・(爆)
どこまでどんくさいんだ?>長女

高木くんと言えば、Hey!Say!JUMPの中で唯一私が知っている、ごくせん時代から目をつけていた彼よ(笑)
それだったら欲しかったな~(←あんたがかい!)

長女が奪い合いに負けたのには、「高木か・・・別に好きじゃないし・・・」
そこだよ!!!
そんな甘い考えが、奪い合いに負けたんだよ!!

あ~~~ざんねん。(←やっぱり、あんたがかい!)
テーマ:SMAP
ジャンル:アイドル・芸能
お台場
2010年07月26日 (月) | 編集 |
昨日は、お台場へ行ってきました。
次女の先生の結婚式がお台場であり、参加できる生徒たちがフラワーシャワーをする為に。

暑い中、クラスのお母さんたちと待ち合わせして、お台場へ。
子供たちは、無事にフラワーシャワーもして、先生と一緒に写真も撮り、その後、披露宴でのサプライズ演出にも出てから、式場を後にしました。
思った以上に時間がかかり、終わった後に、みんなで遅ランチを食べてから、めいめい解散。

早く終わると思っていたので、終わった後にお台場合衆国へ行こうかと、長女も連れて行っていたのに、計画はおじゃん。
とりあえず、フジテレビをブラブラとして、無料のブースなどを回って帰ってきました。
お台場合衆国は、時間があるときに、朝から行かないとダメだね。。。

一昨日は、長女のテニスラケットとシューズを買いに、新宿へ。
長女の買い物ばっかりで退屈な次女は、ぶーぶー言ってましたが、タカノフルーツパーラーでお茶したら、ちょこっとご機嫌もなおり、だましだまし連れ歩きました

ちなみに、パパはまたまた、フランス出張中なので、3人お気楽な時間をすごしております。
テーマ:こんな事がありました!
ジャンル:ブログ
学校給食
2010年07月02日 (金) | 編集 |
今日は、次女の小学校で給食試食会がありました。
小学校には、コレといった親しい人がいないので、ひとり孤独に試食会に参加したのだけど・・・
やっぱり、一人ってつまらない

でも、栄養士さんの話にはとても感心させられました。
使わなければならない食材(緑黄色野菜とか、豆類とか、魚介類とか、色々)を必要な分量で作ることの苦労とか、使用している調味料とか。
この調味料ですが、贅沢なの!
全て取り寄せグルメ(笑)
基本、長期保存が必要ないので、保存料は一切使っていないし、無添加、オーガニック、とにかく、家庭で食べる食事よりよほどいい素材を使ったものを食べさせてもらっている贅沢な子供たち。
これだもん、給食美味しいはず。

今日の献立は、沖縄風チキンライス、もやしスープ、ひよこ豆のサラダ、プラムに牛乳でした。
スープはとんこつだしで、とっても美味しかったし、ひよこ豆のサラダも美味しかった。
とにかく、全部美味しかったです。

試食会の後は、学年活動で、子供たちが運動会で踊った南中ソーランを見させてもらってから、親子ドッジボール対決。
ひと汗かいた後に、懇談会でした。

今日、約半日学校にいましたが、次女のクラスのお母さん、会う人会う人に、
「いつもお世話になってます。先日うちの子がお邪魔させていただいて・・・」
このセリフ、今日何回聞いただろう?(笑)

そう!我が家にそれだけの子供たちが遊びに来てるってことよ。
また、私が用事で留守にした時に限って、家に戻ると、玄関前が駐輪場のように、自転車がずらっと並んでいることが多々ある
大抵、6~7人の子が一度に遊びに来ている。
それも、週に2、3回。
そして、我が家で鬼ごっこ・・・何とかして~!!

でも、お陰でお母さんたちと話す機会は増えたかも・・・
今日仲良くなったお母さんは、実は次女の好きな男の子のママ。
すごく気さくで、話しやすくて、オーストラリアの友達の広美ちゃん似のお母さん。
「私、週3日パートしてるから、それ以外の日に会おうよ!」なんて言ってくれて、私にもとうとう小学校に友達ができた~!!

この地に引っ越してきて、つくづく感じることは、
子供たちが男女の別なく仲がいい。
気取った人があまりいない(←東京なのに、意外だった)

これって、東京という土地柄なのかなぁ。。。それとも、この地域特有なのかなぁ。。。
群馬にいた頃は、地元の友達がたくさんいたので、敢えて新たな友達と親しくなろうという努力をしたこともなかった。
多分、私だけじゃなく、地元の人はみんなそんな感じなんだと思う。
だから、転勤や、結婚して群馬に越してきた人たちは、そういう人同士で親しくなっていたのかも。
でも、東京って、やっぱりあちこちの地方から来ている人がたくさんいるから、受け入れ態勢みたいのが皆にあるのかもしれない。
テーマ:学校での出来事
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。