6年間のオーストラリアを経て、日本へ帰国しました。オーストラリアで培った経験を生かし、日々日本人に溶け込もうと奮闘中の我が家のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
仕事始め
2006年07月16日 (日) | 編集 |
13日(木)から、週2日だけ、友達のサロンで働くことになりました。

友達タニヤのサロンは、我が家から車で40分近くかかる、
ブリスベン空港の近く、Banyoというエリアにあるので、
毎週木、金は朝からお客さんが切れるまで。。。

初日の木曜は、午後3時半までネイルのお客さんはいなかったため、
それまで、油を売っておりました。。。^^;

3時半から、立て続けに2人の高校生のネイルをしたわけですが、
私にとって、サロンで初めてのお客様。
緊張しました~^^

タニヤが私のために、ネイル半額キャンペーンをしてくれているので、
お客さんも、私がキャリアのあるネイリストだとは思っていないとは思うけど、
実際に、サロンでお客様の対応をするのは、
自宅で友達のネイルをするのとは大違い。

失敗は許されないんだなぁ。。。
と、つくづく感じました。

そして、ネイリストとしての私は、
まだまだまだまだ・・・・なんだと実感。
折角チャンスをくれたタニヤの恩に報いるためにも、
自分のためにも、
頑張りますよ~~~!!
テーマ:海外で働く
ジャンル:就職・お仕事
ネイルサロン初体験♪
2006年06月19日 (月) | 編集 |
今日は、私のブログにもリンクさせて頂いている、
sukiさんのサロンにお邪魔してきました^^

ネイルの資格を取った私。
でも、その後のプランは全く立っていないし、
まだまだ修行を積まないと、一人前のネイリストには程遠い。。。

分からないことだらけで、相談したいことだらけ。

sukiさんは、私がネイルの学校に通う前に、ブログを通して相談に乗っていただいたことがあり、
娘の補修校の日に、偶然お会いする機会があったので、
思い切って、一度ネイルをお願いしたいと話しました。

本来だったら同業者の私(まだまだ同業と言うには程遠いけど^^;)
『一度ネイルをお願いしたい』と言えば、
悪い言い方だと、技術を見て盗むと思われても仕方ないところを、
快く引き受けてくださり、色んな話を聞かせていただいた上に、
と~っても素敵なネイルを仕上げてくださいました^^

写真を載せたいところだけど、
私のデジカメの性能の悪さったら。。。
至近距離のピントが合わないほど(オイオイ^^;)

きっと、sukiさんがブログに乗せてくれることと思うので、
http://australianail.blog21.fc2.com/
↑気になる方は、ぜひ彼女のブログを覗いてください。
とっても素敵な写真がたくさんアップされています^^
筆記テストが終わった~!!
2006年05月13日 (土) | 編集 |
ネイルのコースを受け始め、
今までに、家でやるアサイメント形式のテストは何度か提出してきました。

6月の第一週で終わる、今のコースも、いよいよ大詰め。

昨日は、このコースの一番の山、
「筆記テスト」の日でした。

家でやるテストだったら、いくら時間がかかっても、何とかこなせるけど、この、筆記テストは、自力でやらなければならない(←当たり前)

ず~っと、私の悩みの種だった、このテスト。
今週も、月曜にTAFEの図書館へ行き、クラスメートとテスト勉強をしたのだけど、
それでも、不安いっぱいだった(x_x)
今週は、ずっと勉強、勉強。

あまりにも、普段使わない脳を使うため、
ハッキリ言って、疲れる( ̄▽ ̄;)
しかも、私の脳みそ、動いてないよ!!絶対!!(ゲラゲラ)

まあ、そんなこんなで、昨日はテストに臨みました。

お陰様で(って、誰の?)、無事テスト終了。
それも、思ったよりもあっけなく。
これこそ、
勉強した甲斐があった~~~!!
ってなもんで、われながら、良くやった(←誰も褒めてくれないので、自分で褒める)

でも、実は、このテスト、
ネイティブじゃない私と、フィリピン人のクラスメート、
もう一人、読解力に問題があるとかないとか(どっちやねん!)のオージーの3人の為に、
先生がサポートの人を付けてくれ、別室で彼女が、問題を分かりやすく私たちに説明してくれる形式で、テストを受けられることにしてくれたんです。

結構、特別扱い?! ありがと~!先生。

兎に角、悩みの種は除かれ、
どっと疲れがでた私は、本日、ぐっすりと昼寝をしちまいました^^;


テーマ:主婦の気まぐれ日記
ジャンル:日記
ネイルの学校、その後
2006年03月17日 (金) | 編集 |
金曜日はネイルの学校の日。

クラスは週1回しかないので、学校では主にスキルの練習。
「論理(セオリー)は、家でやってください」byデニス(先生)(くくく)

先週、先々週と、
マニキュア&ペディキュアの実技のテストと、セオリーのテストが続き、
今週はジェルネイルの練習をした。

今のクラスは計14~5人の生徒の内、
明らかに外国人は私を含めて2人だけ。
私と、フィリピンから来たジャマ

ジャマとは、やはりお互い苦労が同じなので、
話も合うし、仲がいい。

でも、今までペアになって練習をする時に、一緒に組んだ事が無かった。
そして、今日初めて一緒に練習をしたんだけど・・・

ハッキリ言って ヘタ というか、粗さに、びっくり( ̄▽ ̄;)

ジェルネイルの手順は、
先週先生がデモンストレーションをしてくれたので、その際にメモを取ったし、ペアのうちの一人は練習もした。
私は、練習台だったため、実際には家で練習をしただけだけど、
その練習の成果か、とってもいい出来だった^^
先生にも「Well done!!」なんて言われ、ちょっとご機嫌♪

ところが、ジャマの番になり、彼女が私の爪で練習を始めたら・・・
ファイリング(やすりがけ?)の時に、ネイルチップだけじゃなく、皮までファイルしてくれちゃって、痛いのなんの!
「痛いんだけど・・・皮はファイルしないで。」って言ってみた。

それでも、相変わらず、皮まで一緒にファイルを続けるジャマ(オイオイ!!)

彼女なりに気をつけているんだろうけど、多分、ファイリングがヘタなんだと思う。
見かけた先生が、
「ファイルの方法を変えなくちゃ駄目ね。それじゃあ、ネイルチップだけじゃなくて、彼女の爪も皮もファイルしちゃってるでしょ。」と言い、
上手なファイリングをしてみせてくれた。

本当に、上手だった(←先生が)

オマケに、ネイルチップを付ける時に、
これもヘタなのか練習不足なのか、
チップと爪の間に空気が入りまくり( ̄□ ̄;)!!

チップと爪とのギャップ(段差)をファイルする時にチップに付ける薬をチップだけじゃなく、私の爪まで思いっきり塗ってくれちゃって、
私が焦ってたら、それを見た先生も超焦ってた(ゲラゲラ!←でも実は笑い事じゃない)

だって、その薬、超強いケミカルなんだもん。

次は・・・(ってまだあるの?って思った?!)
ジェルを塗る前に、殺菌の意味も含めて、チップじゃなくて、自分の爪の部分にほんのちょこっとだけ付ける薬があるんだけど、
これがまた、超強いケミカル(by 先生)
よく広がるので、ほんとにちょっと付けるだけなのに、
またまたベタっとつけてくれたもんだから、甘皮の方にまで染みちゃって、ヒリヒリヒリヒリ痛いの何の!

あまりにも痛いので先生に言ったら、またまた先生大慌て!!
笑い事じゃないくらい、先生が焦ってた^^;

私も、かなり不安だった・・・

肝心の、仕上がりの方は・・・

ひ、ひ、ひどい( ̄▽ ̄;)

仕上がりをクラスメートみんなで見せ合っていた時、
パーフェクト(?)な出来の私の作品をみんなが褒めてくれた時、
「彼女は家で練習したから。でも私は初めてだったから、あまりうまくいかなかったの」とジャマ。

練習も当然大事だけど、
もっと注意深く先生の話を聞くことが大事なんじゃない?!
by わたくし

テーマ:海外情報
ジャンル:日記
ネイルの学校
2006年02月03日 (金) | 編集 |
今日からMoreton TAFEネイルの資格を取るためのクラスに通い始めた。

コース名は「Professional nail course」

美容師のコースを受けた韓国人の友達が、
『クラスメート全員オージーのティーンネイジャーだった。
そして、み~んな超不親切だった^^;』
と聞いていたので、ネイルのクラスも同様だったらイヤだなぁ。。。なんて思いながら教室に入った。

見渡す限り、オージーばかり。しかもみんな若そう。←不安^^;
オヤ?!一人男性がいる!!
アジア系の人もいる!!←目ざとい(くすくす)

授業が始まると、いきなり先生が質問した
「子供がいる人~~~?」(ゲラゲラ!!)

そして、ほぼ全員が挙手!!(←驚いた!!)

質問した先生まで驚いていた^^;

でも、オージーばかりでも子供がいる人たちだったら、中に入っていけそう。。。一安心

クラスの人たちは、美容系の資格を持った人が結構いて、ネイルの経験は無くてもまるっきり美容業界から無縁の人は少なそうだった。
ま、私のようなど素人もいるみたいだから、それ程心配は要らないみたいだけど。

今日のオリエンテーションではクラスの説明と、ネイルキッドの注文。
このコースでは8つのテストがあり、勿論ネイルの実技のテストの他にセオリーのテスト。
これはテキストを見ながらやっていいテストだとかで、筆記が苦手な人でもクリアできそうな感じ?!
しかも、家でやるらしい^^;(そんなテストあり?!)

来週は早速マニキュアとペディキュアをするんだって。
楽しみだなぁ~^^
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
