6年間のオーストラリアを経て、日本へ帰国しました。オーストラリアで培った経験を生かし、日々日本人に溶け込もうと奮闘中の我が家のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
ダイバーシティ お台場
2012年07月02日 (月) | 編集 |
次女の誕生日に、田舎から義父と義母が遊びに来てくれた時に、お台場に行ってきました。
本当はスカイツリーに行きたかったようですが・・・今はまだ行っちゃいけないでしょ~混んでるから。

アクアシティだったっけ?のレストランがある階。
お祭り風
DSCF1914_convert_20120702162050.jpg

ダイバーシティの前
DSCF1922_convert_20120702161942.jpg

巨大ガンダムがおりました
DSCF1927_convert_20120702162108.jpg

次女の傑作品?(何気に撮った写真ですがキレイでしょ?)
DSCF1928_convert_20120702162129.jpg

混んでました、当然。
でも、オープン直後に行った渋谷のヒカリエよりはかなりマシでした。
テーマ:行ってきました☆
ジャンル:ブログ
日曜の過ごし方
2012年07月02日 (月) | 編集 |
昨日は、高校の入学説明会に行ってきました。
この学校の説明会に行くの、昨年と合わせて昨日で3回目(笑)

なんでかって???

昨年は、何も知らないで帰国生向けの説明会があるっていうので行ってみて、結構いい学校だったので娘も連れて部活体験のある説明会日にもう一度参加。
そして、長女の第一希望になったこの学校。今年は受験の年なので、受験に関する詳しい情報を知るためにまたまた足を運んできました。

もうすっかり顔になってしまった私(ぷっ)
着いたら、帰国生のサポート室の先生に、「ご無沙汰してます。」と言われた(笑)

この学校のいいところは、私立なので当然ですがキレイ。そして説明を聞いた限りですが、英語教育に特色があり、グローバルな女性を育てることに力を注いでいる。
しかも、昨年から海外の大学の推薦枠を取ることができたので、外国の大学の授業についていけるような授業を始めたとのこと。
これは昨年の説明会では無かった内容だったので、私立ってたった1年であれこれ変わっていくんだな~と実感。
更に、テニスが強い(←長女の決め手はコレ)

これだけ書くと、もうこの学校しかないでしょ~って感じだけど、ところがどっこい!!
我が家には娘を私立に通わせる余裕はございません。
この学校のもう一つのいい点。
それは、都立高校同額支援制度というものがあり、受験成績が85%以上だった生徒は、授業料が都立高校と同額で済む(ほぼタダってことだよね)
これを利用できたら、この学校に行かせてあげるというのが、私たちが長女に出した条件です。

つらつらと、受験生のいない家庭には興味のない話題を書いてしまったので・・・
続きは、その後行った

大エルミタージュ美術館展 のことなど。

説明会の後、ご飯を食べてから長女は帰宅(今週の期末テストのため)
私と、一緒に行っていたけど説明会の間時間を潰していたパパと次女の3人は、六本木の国立新美術館へ行きました。

新聞やから貰ったタダ券があったので(笑)

岡本太郎展の時は、食いつきの良かった次女でしたが、こっちはイマイチだったみたい。
16世紀~20世紀までの作品が世代別に展示されていて、どれも興味深かったと私は思うのですが・・・近代に近づくにつれ、理解不能な芸術作品になっていき、後半はこれって上手いのか?みたいな(笑)
あ~やっぱり我が家って芸術の心得がないのね(ゲラゲラ)

それなのにお土産コーナーの模写が欲しくなってみたりして。
結局、行けなかった長女へお土産
goods1.jpg
チェブラーシカ(だっけ?)とエルミタージュのコラボのクリアファイル

そして・・・

せっかく六本木に行ったのだから、水谷家(水谷豊さん)おススメスィーツ
DSCF1980_convert_20120702160434.jpg
東京ミッドタウンにあるリッツカールトンのカフェに行かなければ買えない(お取り寄せできない)シュークリーム。
写真があまりにも美味しくなさそうに写っておりますが・・・
マジ旨かったです♪
テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ
そういえば、学校関係
2012年05月12日 (土) | 編集 |
今月末、長女は京都奈良2泊3日の修学旅行があります。

クラス代表をしている関係で、旅行委員や、室長なども兼任していて、準備に忙しそうな彼女。
勿論、受験生ってことはどこかへ行っちゃってますが・・・

そこへ、都大会の初戦が修学旅行と重なったので、保護者会を・・・と招集がかかり、行ってきました。
娘を含めた選手たちの希望は、大会にでて、修学旅行は初日の夜から合流したいんだとか。
それに関わる諸経費や引率などの問題もあるので、保護者の意向を確認したいとのこと。

我が家としては、そうじゃなくても中学生にあるまじき(笑)贅沢旅行(たった2泊3日なのに、新幹線も普通料金で取ったとか、晩御飯は部屋食ですき焼きにしゃぶしゃぶとか、団体旅行に付き物の団体割引はどこへ?!な旅行)なのに、遅れて合流となると、その新幹線代は実費、さらに保護者の引率が必要となれば、一体いくらの出費になるのか、それに加え、責任ある立場にいるのに初日不参加って、どう考えても旅行に行くでしょ~って結論でしたが、まぁ、ウチだけ反対ってわけにもいかないので、他のご家庭の意見を聞いてから、それに合わせようとは思ってました。

娘の話だと、大会参加は必至かと思ったら、意外にも、どのご家庭も、旅行優先の様子。
しかも、テニス部の子たちは、結構クラス代表をやってる子が多く、責任ある立場の子たちばかり。最後の公式大会だから出場させてやりたい気持ちもあるが、旅行も中学最後。責任ある立場なのにそれを放っぽるわけにもいかない。
そんな感じで、結局女子は「2回戦までは2年生に託す」(←勝ち残れれば翌週の3回戦には出られる)もしくは、当日の雨に期待という結論。

さぁ、それまで雨乞いだ~~(笑)

男子の方は、親御さんのご理解があるようで、息子さんたちの希望を汲んで、大会参加→旅行に遅れて合流、となったようです。

それにしても、近頃の学校って、そんな選択を親に任せるのね~。
スポーツで推薦取りたい子もいたりするからみたいだけど。


そうそう、次女の小学校では、今年は卒対委員と、代表委員、兼任です(笑)
今年も小学校にしょっちゅう出没予定。
小学校最後だから、もうやりきってやる。
テーマ:中学生のママ
ジャンル:育児
小澤亮太くん?
2011年09月20日 (火) | 編集 |
先日、姪っ子に頼まれて、小澤亮太くんの握手会のための整理券をもらいに新宿まで出張ってきました(^_^;)

メールで、「明日行ってきてくれる?」
突然の依頼に、PTAの集まりがあった私は・・・どうすべ?

しぶしぶ言いながらも、10時の集まりに間に合うように9時に新宿に着くように、まるでサラリーマンの如く家を出た(笑)
着いてみれば、人っ子一人いないし、整理券を配られる書店も開店10時。

どうなってる?!

ちょっと待ってみたけど、何の気配もしない。。。

いつまでも待ってるのもバカらしいので、なんとなく、それらしい女の人に声を掛けてみた←この辺りがおばちゃん(ぷっ)
「今日ですよね~」とその人。
埒があかないので、従業員出入り口っぽいドアをノックして、店員を呼び聞いてみたら、「明日ですよ」
オイオイ(ー_ー)!!

その女性も、姪っ子同様ウェブサイトで調べてきたので、情報はあながち間違えてはいないはず。
「今日でしょ?」としつこく聞いてみたところ、「なんか、ネットで間違えてたみたいですよ」だって。

お~~~~い!! 間違えるなよ~~~!!

結局、整理券は翌日9時に配布だそうで、すごすごと戻ってまいりました。ふ~~~

姪っ子にメールで事実を告げ、「どうする?」と聞いたら、「行ってきて~」

またかよ!!(笑)

翌日は土曜だし、絶対に混む(はず)
全く気が進まないので、返事しないでいたら(←よくする)今度は姉から電話で頼まれた。
それでも、渋っていたら(←やる気ナシ)痺れを切らした姪っ子が自分で行くと言い出し、前の晩から我が家にやってきた。
それも、じじ、ばば、姉に車で送ってもらってのVIP待遇な、整理券ゲット作戦。

整理券を配るのは、新宿のサブナードの中の書店。
ここも、西武新宿駅を利用していないと、なかなか行かないようなマニアックな場所。
だから、結局翌朝は私が一緒について行きました。次女連れですが・・・

結局行くのかよ!!と思ったでしょ?
行くのも面倒だけど、何がイヤって、並ぶのがイヤだったのよ。中居くんの握手会でもあるまいし(←酷い?)

そんなこんなで、8時過ぎには書店に到着し、9時まで張り切って並んでいた姪っ子。暇つぶしに次女を差し出し(笑)私は9時までスタバでお茶して呑気に待ちました♪

その後は、せっかくなので新宿をブラブラ・・・って言っても、まだ9時
都会の朝は遅いのよ。
デパートが開くのも、早くて10時。ルミネに至っては10時半。
それまで、またまたスタバへ。 

ルミネエストの中にある、可愛いカップケーキがショーケースに並んでいるお店。
いつも気になってたんだよね~ ということで、そこでランチしました♪

ランチ
キッシュとリゾット、ビシソワーズのワンプレート

カップケーキ
チョコバナナパイ

カップケーキ3

ランチもカップケーキも美味しかったです♪
テーマ:気になる芸能人
ジャンル:アイドル・芸能
パソコン壊れる
2011年08月31日 (水) | 編集 |
それは先週の出来事。

長女がPCを使用中に、「電源が急に落ちた~」と騒いでいたところ、「使いすぎだろ!」と訳わからない返答をしたパパ。
更に訳分からなかったのは、そのままコンセントを引っこ抜いて放ったらかし←ナゼ???

翌日私が使うときには、まるっきり普通で、それを見た長女が、「あれ?使えるの?」
更に、翌々日、私が使用中、プツッと電源が落ちたものの、なぜだ?くらいに思って、また立ち上げようと思ったら、それっきり、うんともすんとも言わなくなってしまった我が家のDELLくん。(男だったのか・・・笑)

さて、困った ←今頃焦りだした 

DELLくんを購入したのは、かれこれ4~5年前くらい(か?!)
パソコンってそんな簡単に壊れるの?
腑に落ちないものの、うんともすんとも言わないPC相手に、どうすることもできず。
また、タイミングの悪いことに、マイホームを購入したばかりで出費がかさんでいるこの時期にナゼ?!

じゃあ、安いパソでも買うか・・・なんて思ったものの、パソコンが使えないってことは、価格ドットコムさえ見られないんじゃん!!
車もないから、ちょこっと電気屋へ・・・ってわけにもいかないし。
もう、八方ふさがり(ぷっ)

どうにもならないまま数日があっという間に過ぎ・・・

今度は長女に、「ラケットのガットが切れたから張ってきて、今日!」なんて無茶なことを言われて、新宿まですごすごと出かけて行った健気なわたくし(笑)
「今日」という無茶な頼みだったので、小1時間時間潰しがてら、ヤマダ電機に入り、PCコーナーを見ていると、思ったよりも安いパソちゃんがあるじゃないですか~
しかも、4~5年前に大枚はたいて購入したDELLくんよりも、相当いいスペックのものが!

テレビなんて見られなくてもよし。
デスクトップだろうが、ラップトップだろうが、構わない。
ブルーレイも無くても全然オッケー。
全くこだわりがないため、お店の人もどれを勧めていいものやら・・・みたいな。(笑)

そしてたどり着いたのが、
NEC

お値段、タイムセールで59800円。
価格ドットコムを見てないので、果たしてオファーのお値段が安いのか?高いのか?
強いて言うなら、雨の日だったので、タイムセールで普段よりも安いですよ~という信用できるのかわからない店員の一言に揺れたくらい。

でも、以前やっぱりヤマダのタイムセールで購入したDVDレコーダーが、超お買い得な値段だったことを思えば、ヤマダのタイムセールは侮れない。
ただ、私一人では決められないので、週末じゃだめ?と聞いてみたけど、「今日は雨なので・・・」
それもそうだ。←あっさり納得(笑)
その場でパパに電話して、説得を試み、仕事中で忙しかったパパは私の気合いに負けて、購入OKをあっさり?出してくれたので、思いがけず購入の運びとなりました。

家に帰ってきても、「本当に安かったのか?!」と疑心暗鬼なパパ。
買っちゃったものの値段は、高かったときにがっかりするので、調べることをしない私。
「ヤマダのタイムセールは大丈夫だよ~」←何を根拠に? あんたはヤマダの回し者かい?!

週末、届いたパソコンに大喜びな我が家。
高かったのか、安かったのか、敢えて調べるのはやめよう、みんながハッピーだから・・・(笑)
でも、アンテナを繋げばBS放送も見られる今度のパソくん(←やっぱり男なんだ・・)
無線のマウスに大喜びの娘たち(ワハハ!!)
しかも、マウスの性能が良すぎるため、「矢印が早すぎて見えない!!」だって!(ゲラゲラ)
今までどんなパソコン使ってたんだよ~(←よく考えたら、自分たちが可哀そうになってきたかも)

そんなわけで、出費が嵩んでいる上に更に出費が嵩んだ我が家に届いた、(我が家にとっては)最新鋭なパソ君。
本日、このブログを書くために値段を見てみた。恐る恐る。
価格.comよりも安かった~~~!! グッジョブ、私。
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
