6年間のオーストラリアを経て、日本へ帰国しました。オーストラリアで培った経験を生かし、日々日本人に溶け込もうと奮闘中の我が家のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |
新居の写真で~す
2011年09月20日 (火) | 編集 |
遅くなりましたが、我が家の新居の写真をちょこっとアップします。

ちなみに、先々月携帯を買い替えて、新しい携帯の便利さに気付いてしまった私。
携帯で撮った写真の方がアップするのが楽だって、今更ながら知ってしまったので、写真は携帯で撮影したもので、大して良く撮れてません(笑)

house2.jpg
正面から

house.jpg
我が家から見た、街の景観

東京なので、ちっさい家です^^;
人間ドック受けてきました
2011年09月06日 (火) | 編集 |
会社の健康保険組合のことをよく知らなかった私たち。
昨年は、市の健康診断を受けたが、何か物足りなさを感じていた私。
パパは、会社の健康診断でポリープが見つかり、切除(笑)←笑い話か?!

よくよく調べてみれば、自己負担金5000円で人間ドックが受けられるらしい。
オマケに、美味しいランチ付きだとか・・・

そんな訳で、今年は夫婦で人間ドックを受けることに決めていました。
更に、私に関しては、今年は節目の歳なので(←40ってこと、きゃ~!!)人間ドックに加え、脳ドックもタダで受けられることが判明。

人間ドックと脳ドック両方受けられ、一般外来が無く、家から行きやすい場所にある病院を探せとのパパからのお達しがあり、数か月前に、病院のリストから、行きたい病院をピックアップ。

何の気なしに選んだ病院。
ただ単に、人間ドックと脳ドックの両方が受けられて、一般外来がないという理由からだったので、場所は青山になってしまった。
「青山か~」と不満たっぷりのパパでしたが、条件に見合う病院はそうそう無いもので、そこに決定。

そして・・・

いよいよ、本日が人間ドックDay(笑)

着いてびっくり!!

「ここはホテルですか?」
sanno.jpg

さて、私が選んだ病院はどこでしょう?





正解は・・・山王メディカルセンターでした。

ウェブサイトも何も見ずに、会社からもらったリストの中から選んだだけだったので、こんなに立派そうなホテル病院だとは思ってもいませんでした(ぷっ)

帰ってきて、よくよく調べてみれば、系列の山王病院は、セレブ御用達の、それはそれは有名な病院だったらしい。
興味のあるかたは、 コチラ と コチラ

人間ドック終了後は、8階のレストランでコースランチ♪

和ランチ
胃カメラをしたパパは、松花堂弁当

ランチ3
ランチ2
私は洋食のコース

検査受けて、コースランチ食べて、贅沢な1日を過ごしてきました。
テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体
引越し準備?
2011年06月26日 (日) | 編集 |
新居を購入しました。(あれ?このこと書いたっけ?)

市内なので、手続き等はそれ程大変ではないのだけど(しかも、日本語だし)、なにしろ引越しが・・・
オーストラリアからダンボール100箱で引越ししてきた我が家。
しかも、この1年で当然の如く、荷物は増えたわけで・・・

で、これから引越し業者探し。
日本に来て1年。
貯金も高が知れてる金額しか無いので、予算には限りがある上、新居で最低限必要なもの(エアコン、カーテン、ソファ?)は絶対に外せないので、引越し費用は出来るだけ抑えたい。

引越し等で忙しくなる上に、お金にも余裕が無くなりそうで、私が一番嫌いなパターンだ。。。 


この半年、家探しをしていて一番こだわっていたのが、場所。
娘たちが転校しなくていいエリア。。。って、ものすごく難しい条件なのよ。
2人が同じ学校に通っているならともかく、1人は中学、1人は小学校。
この2人が転校しなくていいエリアって、どこよ?! ←無いだろ!!

広美ちゃん兄にお世話になり、この近辺で建てている物件、くまなく見させてもらって、それでも気に入った間取り、立地、など、私のお眼鏡に敵う物件は全然見つからず。

結局、GW中に、犬の散歩がてら見に行った家が気に入り、迷いに迷って、購入を決意。
パパは、大して拘りが無いので(笑)、拘りばっかり持っている私さえ決断すれば、決まると言う図式。

それも、今まで散々こだわっていたはずの、エリアはそっちのけ(それって、どうよ?)
最終的に決め手になったのは、間取りだった。。。ってことは、私の拘りは間取りオンリーだったんだ 

その結果、転校したくない娘たちはバス通学ということで、ちゃんちゃん。

新居の写真、そのうちアップしま~す 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
銀座でお買い物
2011年06月09日 (木) | 編集 |
先日、朝早く、姉からの電話。「買い物行きたいんだけど~」

どこ?と聞くと、「銀座」 だって。

「ええ~~~っ!! 最近の銀座、良く知らないんだけど~」とは言ってみたものの、どうせヒマだし、付き合うか。
「いいよ。良く知らないけどね。」

待ち合わせは、JR有楽町駅。 それも、分かりやすく、国際展示場だっけ?国際フォーラムだっけ?前で。
約束の時間ちょうどに着いたものの、駅を出てみたら、ビックカメラしか見えないじゃん。間違えちゃったよ~  仕方なく、ビックカメラ沿いに国際何とか前まで行くと、先に着いているはずの姉の姿はなし。
電話して、「どこ?」と聞くと、「ビックカメラの前」だって。私もビックカメラの前にいるよ。。。お~いどこだ~?! キョロキョロと見回したら、さっき私が歩いてきた方にいるじゃん。
2人して出口間違えてるよ  

そんな似た者姉妹なわたくしたち。
会っていきなり、「子供たちにあげて」って、東京駅で買ってきたらしい、パンダちゃんの焼き菓子を渡され、その日1日パンダちゃんの焼き菓子を持って、銀座を歩き回る羽目となりました(ぷっ)

この日、一番にしたいことは、『クリスピークリームドーナツ』を買うことだそうで、それは最後に回して、その次に行きたい、『アバクロ』を目指して、途中、ザラやH&Mに寄りつつ、アバクロに到着。

大して興味の無かった私。
入り口に立っていたイケメンのお兄ちゃんに、ちょこっとだけテンションは上がり、上機嫌でエレベーターに乗り込んだまでは良かったけど、乗った瞬間から大音量の音楽。着いたのは11F。薄暗い店内に、売る気あるのか?って感じのディスプレー。しかも、エレベーターは、11Fと7Fしか停まらないので、ひたすら階段を歩いて降りる、何とも疲れる作りのショップ。テンションだだ下がり。
オーストラリアで、アバクロのアウトレットにはよく行っていたけど、売っている物は、それ程違わなかった気がする。やっぱり、こんなもんなんだ・・・ 高いし、バリエーション少ないし。そんな感じ。

そんなこんなで、姉とのショッピングは、くたくたに疲れた1日でした。
お久しブリ~フ(笑)
2011年04月20日 (水) | 編集 |
またまたご無沙汰 

皆様、お久しゅうございます。
年も明けちまってますが、2011年、初エントリーでございます。

こんな駄ブログ、誰も見ちゃあいないと思いますが、ちらほらと更新の催促も頂いておりまして、そろそろ・・・と思いながら、もう4月(早っ!!)

なんかね~
日本に帰って来て、とうとう1年が過ぎてしまいました。
その間、地震があったり、地震があったり、地震があったり・・・(←それだけかい!)

そう! 
日本は大地震があったんですよ!(←今更^^;)
そして、余震も相変わらず続いておりまして、昨晩もちょこっと大きめの震度3あたりでしょうか?

近頃は、震度3じゃあ、まだまだ序の口。
震度4・・・あら?もうちょっと大きくなったりする?ってな感じで、妙にこ慣れちゃった自分が怖いわ~

地震の後、まだまだ余震も続き、計画停電があったり、被災地が心配だったりで、すっかり自粛ムードが漂っていたので、私自身もきっちり自粛しておりました。
1ヶ月くらいは、ほぼ家に引き籠り

地震直後はこんな馬鹿げた文章を書くのもおこがましいムードでしたが、だんだんと復興に向けて動きだしつつある東日本。
私のおバカな内容も許容範囲か?! なんて、本当はまだまだ自粛ムードですよ。。。実際は。
でも、経済活性化のためにも、お金は使わないとね!(ぷっ)
茨城県産の菜っ葉もしっかり買ってますよ!
そして、家族にもきっちりと「茨城県産」だという事を伝え、残さず食べることを指示(笑)
放射線量?!
細かいことは大して気にならない、オーストラリア生活に鍛えられた我が家でございます。

そんなこんなで、もう も散っちゃったよ 

先日は、都知事選がございました。
しっかりと投票にも行きました(←報告)

そして、今年度は、小学校のPTAの役員を引き受けちゃって、副会長です。
何も知らないけど、頑張りま~す 

中学の方は、昨年広報役員をやったので、役員決めは他人事だったのですが、あまりにも決まらなすぎて、そうなると黙ってられない私。
引き受けようか、迷いに迷って、やっぱり小学校のPTAとの兼任は、これからどうなるか分からないので辞めておきました。

こんな感じで、我が家の日本2年目スタートしました~ 
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
